「ひとつとして類似のホールがない戦略性に富んだ18ホールズは、それぞれ生き生きと連繋しハーモニーしあって続きます。そのさまはあたかもシンフォニーのよう。」
ゆとりのある敷地にゴルフの奥行きを秘めたレイアウト。
7021ヤード、パー72の18ホールズは不世出の設計家J・マイケル・ポーレット氏の渾身の情熱が注ぎこまれている。
HOLE | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 合計 | |
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PAR | 4 | 5 | 3 | 4 | 3 | 5 | 4 | 4 | 4 | 36 | |
HDCP | 3 | 9 | 15 | 7 | 13 | 1 | 17 | 5 | 11 | --- | |
OUT | GOLD | 427 | 570 | 204 | 405 | 175 | 560 | 410 | 474 | 455 | 3680 |
BLUE | 385 | 510 | 165 | 360 | 160 | 522 | 393 | 424 | 440 | 3359 | |
WHITE | 358 | 480 | 147 | 347 | 144 | 486 | 381 | 403 | 415 | 3161 | |
RED | 311 | 410 | 129 | 292 | 108 | 454 | 291 | 364 | 355 | 2714 |
No. 1(PAR: 4 / HDCP: 3)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 427 | 385 | 358 | 311 |
1st Shotは左クロスバンカーの右サイド狙い。
左クロスバンカーに入ると目前の木がスタイミーになる。
2nd shotはグリーン左手前に大きなガードバンカーが待ちうけているので距離を間違えずにグリーン中央に。
No. 2(PAR: 5 / HDCP: 9)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 570 | 510 | 480 | 410 |
距離の長いロングホール。
ティショットはなるべく距離を稼いだほうが良い。
2nd shotは3rd地点が狭いので右クロスバンカーの手前に刻むか、グリーン手前のアプローチに運ぶかボールの落とし場所を決断しなければならない。
縦の3段グリーンなので、ピンポジションの段にのせること。
No. 3(PAR: 3 / HDCP: 15)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 204 | 165 | 147 | 129 |
3番、ショートホールのグリーンは、奥行きが無く、左右に長く横たわるグリーン。
奥行きの無さは、この前にある2番ホールのグリーンが、約70ヤードもあるタテ長であることによって、より誇張され、プレーヤーは騙され、そして戸惑い、精神的な重圧を感じるであろう。
また、グリーン右手前に広がる巨大なバンカーによっても、その重圧は、より一層大きなものとなるはずだ。
No. 4(PAR: 4 / HDCP: 7)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 405 | 360 | 347 | 292 |
ティショットがポイントとなる難しいホール。
右のガードバンカーを越すか、左のフェアウェイを狙うか右の崖の下に行くとパーが難しい。
2ndは打ち上げで、グリーンが見えないので少し大きめのクラブで打つように。
No. 5(PAR: 3 / HDCP: 13)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 175 | 160 | 144 | 108 |
静寂なたたずまいの中に戦略性を秘めたホール。
旗の位置によって難易度に開きがある。
池越えか左からの安全策か決断を迫られる。
ティグラウンドとグリーンとでは風の影響が違うので風の計算が難しい。
グリーン中央手前より右サイド奥まで池がある。距離とクラブ選択が難しい。
No. 6(PAR: 5 / HDCP: 1)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 560 | 522 | 486 | 454 |
左のクロスバンカーやや右サイド狙い。
2ndは150Y地点からグリーン右サイドまで池がある。
3nd地点が狭いので正確に刻むか、グリーン左サイドを狙うか。
グリーンのアンジュレーションがきつい2段グリーンなので、ピンポジションの段にのせること。アプローチを何処から打つかが勝負どころ。
グリーンの高低差は遠くから見た以上に大きい。
No. 7(PAR: 4 / HDCP: 17)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 410 | 393 | 381 | 291 |
右ドッグレッグの狭いミドルホール。
グリーン右手前まで池がある。
ティショットは左クロスバンカー手前狙い。
2ndは右半分のピンポジションは攻めやすいが、左半分のピンポジションは左手前のガードバンカーがあり、
横に長い奥行きのないグリーンなので距離感が重要となる。
No. 8(PAR: 4 / HDCP: 5)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 474 | 424 | 403 | 364 |
8番ホールは、フルバックから446ヤードと、距離の長いミドルホール。
ティーグラウンドに立つと、グリーンの左サイドをガードする、巨大なバンカーに目を奪われるだろう。
曲線と曲線が複雑に織りなすその造形美は、まるで大地をキャンバスにして描くモダンアートのようでもある。
No. 9(PAR: 4 / HDCP: 11)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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OUT | 455 | 440 | 415 | 355 |
ティショットは右のクロスバンカーの左目狙い。
左のクロスバンカーと右の崖には要注意。
2ndはグリーン回りのアプローチが難しいので花道より狙ったほうが良い。
グリーン左のガードバンカーと右のグラスバンカーも要注意。
グリーンまでの僅かな距離感のミスも許されない。
力を過信せず謙虚に。
HOLE | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
PAR | 4 | 4 | 3 | 4 | 4 | 5 | 4 | 3 | 5 | 36 | |
HDCP | 4 | 16 | 10 | 2 | 14 | 8 | 12 | 18 | 6 | --- | |
IN | GOLD | 435 | 429 | 220 | 407 | 392 | 498 | 343 | 195 | 545 | 3464 |
BLUE | 375 | 360 | 198 | 377 | 385 | 498 | 343 | 163 | 512 | 3211 | |
WHITE | 350 | 342 | 185 | 355 | 357 | 470 | 330 | 150 | 486 | 3025 | |
RED | 321 | 294 | 150 | 324 | 322 | 419 | 268 | 123 | 469 | 2690 |
No. 10(PAR: 4 / HDCP: 4)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
---|---|---|---|---|
IN | 435 | 375 | 350 | 321 |
やや右ドッグレッグのパー4。
右クロスバンカーの左狙い。
2ndは、グリーン左をガードするガードバンカーを避けグリーン中央へ。
No. 11(PAR: 4 / HDCP: 16)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
---|---|---|---|---|
IN | 429 | 360 | 342 | 294 |
ストレートで距離のないパー4。
左に傾斜している2段のフェアウェイなので、右上の段のフェアウェイ狙い。
2nd左サイドのピンポジションの時は、手前のガードバンカーが気になる。
奥行きがないグリーンなので高くて止まるボールと正確な距離感が要求される。
No. 12(PAR: 3 / HDCP: 10)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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IN | 220 | 198 | 185 | 150 |
距離のあるショートホール。
グリーン中央手前が馬の背になり、落下地点より左右に流されるので、少し大きめに打つのが狙い目。
No. 13(PAR: 4 / HDCP: 2)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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IN | 407 | 377 | 355 | 324 |
13番ホールのティーグラウンドに立つと、そこには、大きな池が無限の空間を作り出している景観が目に飛び込んでくる。
しかし、この美しい風景を見て、感動しているだけではいけない。
明確な攻略ルートを組み立て、ティアップすることが、プレーヤーに科せられた使命なのである。
No. 14(PAR: 4 / HDCP: 14)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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IN | 392 | 385 | 357 | 322 |
左ドッグレッグ2ndショット打ち下しのミドルホール。
クロスバンカーが7つありティーショットの落とし場所が難しい。
フェアウェイ中央先のクロスバンカー方向を狙う。
2nd右のピンポジションの位置のときは、グリーン面が見えないので距離感と止まるボールが要求される。
No. 15(PAR: 5 / HDCP: 8)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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IN | 498 | 498 | 470 | 419 |
このホールの特色は、何といってもグリーン手前を横切るクリークであろう。
グリーンの右サイドから左へ流れゆくクリークが、戦略性を高めると同時に、美しい景観を醸し出している。
それはまるで、オーガスタ・ナショナルの13番ホールを彷彿とさせると同時に、
カレドニアン・ゴルフクラブが、世界の名コースと同様の、ドラマチックでエキサイティングなコースデザインである証となっているのである。
No. 16(PAR: 4 / HDCP: 12)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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IN | 343 | 343 | 330 | 268 |
16番のミドルホールは、ティーグラウンドからグリーンまで、大小のマウンドが連なり短かいパー4ながら、難易度を高めている。
最も安全な攻略方法は、コントロールされたロングアイアンで、僅かに残されているフラットなフェアウェイにボールを運び、
そこからフェード系のボールでグリーンを狙うこと。
No. 17(PAR: 3 / HDCP: 18)
GOLD | BLUE | WHITE | RED | |
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IN | 195 | 163 | 150 | 123 |
縦に長い2段グリーンのPAR3。
グリーン左サイドはバンカー。
右サイドはグラスバンカー。
ピンポジションの段に乗せる正確なショットが要求される。